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市営化前の北神急行を訪問

神戸市営地下鉄北神線として生まれ変わる北神急行。
過去に幾度か利用したことがある路線。
関西を離れてめっきり乗る機会がなくなりましたが、
久しぶりに訪れる機会ができたので、北神急行としての最後の訪問してきました。

北神1
すでに地下鉄の構内などには運賃が安くなることの宣伝が飾られていました。
地元民にとってはこの料金改定のインパクトはでかいと思います。ほぼ半値ですからね。

北神2
神戸市営地下鉄の路線図。
この新神戸~谷上間が市営化される。
わずか一駅間だけどすごい変化になるのだ。

北神3
7.5kmにも及ぶながーーーーいトンネルを抜けるとそこは山の上、谷上駅。

北神4

北神5
谷上駅路線図。

北神6
谷上駅を外から見る。
神鉄と北神急行が併記されてます。

北神7
折り返しまでちょっと時間があったので、グッズを購入。
駅事務室にはマスコットキャラの北上弓子が決めポーズでお出むかえ。
(駅員さんに許可頂き撮影)

北神8
ちょうど年賀状の時期だったので、年賀状コラボもやってました。

北神9
ホームに戻ると次に乗る車両は北神急行車両の7000系が入線。

北神10
谷上駅では両扉が開きます。ほんと、このシステムは便利ですよね。

北神11
市営化後、この7000系は残り続けるのか、車両統一となってしまうのか、
じっくり目に焼き付けました。

料金改定でより一層利用客が増えるといいですね。

(2019.12.14撮影)
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常磐(いわき以北)・大船渡(気仙沼以西)・気仙沼・石巻・仙石(東名・野蒜)線巡りの旅①

東日本大震災から8年。
一度仙石線にはすこしだけ訪れたことがあったのですが、
それ以外のまだ訪問したことのない方面へようやく行けるタイミングができました。
といっても時間がとれず、訪問できたのはばくっと気仙沼以南のみ。
(大船渡BRTや三陸鉄道などまでは難しくこちらはまた改めて訪問です)
震災からの復興の様子を感じる1泊2日の旅です。

仙台空港1
旅のスタートは仙台空港。
空港自体も初めてで、立派なアクセス鉄道に早速見入ってしまいました。

仙台空港2

仙台空港3
仙台空港の展望デッキの端からわずかではありますが
駅から出て空港の下をくぐるトンネルに入る一瞬の姿を見ることができます。

仙台空港4
仙台空港ロビーからは駅へのアプローチゲートがあります。
橋で渡るだけですけどなんかテンションが上がる造りです。

仙台空港5
改札前には鉄道むすめの杜みなせさんもお出迎え。

仙台空港6
仙台空港駅の運賃表。

仙台空港7
空港ゲートから駅改札口までは少し歩く必要があるので時間には余裕を持ちたいですね。

仙台空港8
改札を入ってすぐから停車中の電車を眺めます。

仙台空港10
仙台空港鉄道と空港のコラボを記念に。

仙台空港11
ここは単線なので空港駅に到着する電車をむかえてからようやく出発です。

仙台空港12
空港駅をでてまもなくしてほんのわずかの時間ではありますが
出発待機中の飛行機の数々を見ることができます。

仙台空港13
全区間高架を進むので眺めは良いです。

仙台空港14
美田園駅。
行き違い可能ですね。

仙台空港15
杜せきのした駅。
ここは片面仕様でした。
将来いつでも交換可能にできるように準備はできていました。

仙台空港16
名取駅手前でカーブを描きながら高架区間が終了します。

仙台空港17
名取駅が見えてきました。
仙台空港線の起点駅です。

仙台空港18
反対側に仙台空港駅行きの電車がやって来ました。

仙台空港19
名取駅に到着。
列車はこのまま仙台駅まで行きますが、私はここで常磐線に乗り換えます。
いまだ不通区間が残り代行バスが運行されている浪江~富岡当面に進みます。

(つづく)

しなの鉄道ぷち乗車

しなの02
小海線を堪能したあとはしなの鉄道に乗り換えて帰路につきます。
ここ小諸駅から軽井沢を目指します。

しなの01
しなの鉄道色の115系。
カラーリングがちょっと高級感出ていてかっこいいですね。

しなの03
駅の一番端になんだかかつて線路があったであろうホーム跡がありました。
ここには何の路線が入っていたのでしょうか。

しなの04
と駅をぶらぶらしていたらなんだかテレビや雑誌で見たことの或る車両が入線してきました。
そう、ろくもんです。

しなの05

しなの06
回送列車でしたが、小諸駅で数分の停車。
その間に車内の様子を眺めさせてもらいました。
びっくりするくらいの豪華さ。
これは本当に一度乗ってみたいです。

しなの07


しなの08
偶然にも出会ったろくもんをお見送り。
さて軽井沢に向かいましょう。

しなの09
軽井沢駅。

しなの10
線路の切れ目、車止めが今回の旅の終わりを告げる。

しなの11

しなの12
しなの鉄道軽井沢駅を駅車内から俯瞰で眺める。
左に見えるのは新幹線ホーム。

しなの13
しなの鉄道軽井沢駅改札口。
土産物とか店舗が多くてびっくりしました。
超立派な駅ですね。

しなの14
改札口脇にあったおぎのやさんで名物釜飯を購入し、
少し時間があったので立ち食いそばを堪能。
駅そば発祥、軽井沢駅。
しっかりした出汁のおつゆとそばのこしがとてもおいしかったです。
おなかを満たし新幹線口へ。
今回の短い旅もこれにて終了です。
濃密な時間をありがとう。

(2019.4.1訪問)

富士急行初乗車 こんなにも富士山を眺めたのは初めてだ③

富士急43
富士急行、河口湖駅に到着です。
日曜日。さすがに外国人含めて観光客でいっぱいです。
河口湖駅のうしろには富士山がそびえています。

富士急44
駅脇から構内を見るとさらに富士山の迫力が伝わってきました。

富士急45
まずはせっかくなので富士山ビュー特急の発車を見送りましょう。
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富士急46
河口湖駅構内はとても広々。

富士急47
駅構内では、富士山の姿をはっきりと拝むことができます。
ほんと素晴らしい駅です。

富士急48
駅を出てすぐのところには、富士急行の前身「富士山麓電気鉄道」開業当時の車両モ1号が展示されている。
今からもう90年も前の車両、この路線の勾配を乗り越えていたのだからすごい技術だったんだ。

富士急50
富士山をバックに撮れそうなところを散策。
バックには富士山と富士急ハイランドが見える。
(富士急ハイランド~河口湖)

富士急51
富士急ハイランドと富士急行。
写真を撮る数秒前にコースターが通過していった。
車両とコースターが一緒に収まったらなお雰囲気が出るんだろうなあ。
(富士急ハイランド~河口湖)

富士急53
富士急行は河口湖駅に向かってどんどん標高が高くなっていく。
このように標高表示が幾度となく現れる。
月江寺~富士山区間で標高800mまで来ている。
終点河口湖は標高857mだ。

富士急52
見晴らしの良いちょっとした高台から町並みと富士山を車両越しに眺める。
びっくりするくらいの雨男なのに、ほんと晴れてくれて良かった。
曇りや雨で富士山が見えなかったらせっかくの機会が台無しになるところでした。本当に感謝。


(おまけ)
富士急54
沿線撮影はわずかの時間しかなかったのでこれにて打ち止め。
ほんとはもっと各所回りたかったんですけど仕方ありません。
とはいうものの、滅多と来られない場所ですから、せめて河口湖くらいは拝んでおこうと。

富士急55
河口湖と富士山のコラボ写真は挑戦してみたかったのでトライしてみました。
手前に広がるのが河口湖、バックには富士山。
ちょっとだけ雲が引っかかっていましたが。

富士急56
ちょこっとアップ。
本当美しすぎます。
裾野の流れるラインとか。

富士急57
まだつぼみの桜と河口湖と富士山。
満開時期だったら最高のコラボを目にすることができるんだろうなあ。


富士山を思う存分に堪能できる富士急行。
最高の時間を過ごせました。
ここまで富士山を見たのは人生で初めてです。
次はリニア絡めて再度訪問してみたいですね。

(2019.3.31撮影)


(そして翌日は小海線を訪れた)

富士急行初乗車 こんなにも富士山を眺めたのは初めてだ②

富士急13
富士急行全駅を前面展望で眺めていく。
まずは上大月駅。
大月駅を出てあっという間に到着。

富士急14
富士急行といえばもちろん富士山。
上大月駅を出てしばらくすると早速富士山の姿が見え始めました。
今日はいい天気。雲も流れが速くどんどん快晴に向かうようなので綺麗な姿を拝めそう。

富士急15
田野倉駅。
リニア見学センターの最寄り駅。
一回行ってみたいなあ。

富士急16
田野倉駅を過ぎると富士山がチラチラ垣間見えるように。

富士急17
富士急行はリニアの高架の下をくぐる。
これまでの新幹線の高架と造りが全く違いそのボリュームに圧倒されました。

富士急18

富士急19
禾生駅。

富士急20
赤坂駅。
バックには富士山がそびえています。

富士急21
都留市駅。
ここで反対列車と行き違いです。

富士急22
谷村町駅。
ここが都留市の中心駅のようです。

富士急23
都留文科大学前駅。

富士急24
十日市場駅。
ホーム脇の桜が満開に近づきつつあります。

富士急25
東桂駅。
ここの桜も見事です。
あと1週間くらいで超見頃なのかな。

富士急26
ここで行き違い待ち。
反対列車がやって来ました。
富士急行特有の勾配を降りてきます。

富士急27
東桂駅に到着する上り列車。

富士急28
三つ峠駅。

富士急29
三つ峠~寿間では富士山がとてもきれいに眺められる区間があります。
ここで列車も徐行。
ちょっと雲が山頂に引っかかっていましたが、もうただただみとれるだけです。

富士急30

富士急31
寿駅。

富士急32
葭池温泉前駅。
向こうに富士急ハイランドが見えてきました。

富士急33
下吉田駅。
おお、すごい数の乗客です。

富士急34
ここでも列車行き違い。

富士急35
月江寺駅が近づくと富士山はより一層のその姿を大きく見せ始めます。

富士急36
月江寺駅。
富士山をどでかくバックに構えるとても美しき駅。

富士急37
富士山駅。
富士山観光の拠点駅です。

富士急38
ここのホームからは富士山を十分に拝むことができます。

富士急39
ここで列車はスイッチバック。
進行方向変わり終点河口湖駅を目指します。

富士急40
富士急ハイランド駅。
目の前にはすぐに富士急ハイランド。

富士急41
まもなくして終点河口湖駅。
先に出発していた富士山ビュー特急が次の発車をまっていました。

富士急42
JRのE353も停留していました。
さて富士山ビュー特急を見送って、沿線を少しばかし撮影巡りします。

(つづく)
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

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