FC2ブログ

超短距離線の旅 和田岬線②

和田岬線の撮影巡り。

和田岬17
和田岬駅すぐの踏切から和田岬駅を見る。
発車した列車が近づいてくる。

和田岬18
ここの踏切は結構の規模。
その分列車通過の迫力も増すというものだ。

和田岬19

和田岬20
和田岬線といえばここ、和田旋回橋。

和田岬21
旋回橋の大きさは車両一両分に満たない。



和田岬24
かつてここには駅があった。鐘紡前駅跡。
薄ら残るホーム跡。

和田岬22

和田岬23
わずかな距離ながら、ここに列車が通り続ける意義は大きいと感じる。
この和田岬線を活かしながらの再開発をぜひ考えていただきたいものだ。


(2019.12.14撮影)
スポンサーサイト



超短距離線の旅 和田岬線①

和田岬4
大阪に行く機会があったのでちょっと寄ってみた。
JR和田岬線。
わずか2.7kmで中間駅のない山陽本線の支線ですね。
兵庫駅を出ると次は終点和田岬駅です。

和田岬1
兵庫駅では山陽本線とは別ホームなので、
一端階段で降りて専用改札口を抜け和田岬線ホームに向かう必要があります。

和田岬2
山陽本線ホームを右手に見上げながらちょっとした長さのホームに向かう通路を歩いて行きます。

和田岬3
和田岬線用ホーム。
わずか4分ほどの短い旅が始まります。

和田岬5
途中和田岬駅に向かって右側には、川崎重工の工場が広がります。

和田岬6
ほんとにあっという間に和田岬駅に到着です。
この日は土曜日だったので、乗客は各車両数えるほどで少なめでした。
私以外の乗客は三菱重工の従業員と思われる方ばかりでした。

和田岬8
和田岬駅駅名標。

和田岬7
駅は片面1線。

和田岬10
特徴的なのは、ホームの途中に数カ所、すぐ横の道路に降りられる階段が設けられているところ。
改札口がないので(兵庫駅の乗り換え口で済ましてしまうので)、出入り自由です。

和田岬13
兵庫駅側からホームを眺める。
6両対応なので結構ホームも長いです。

和田岬11
駅を道路側から見る。

和田岬9
JRのホーム先端すぐ先には、神戸市営地下鉄海岸線の和田岬駅出入り口が見えます。
この関係とウォーターフロント計画で存廃問題が起こっていますが、
さあ果たして和田岬線の未来はどうなるのでしょうか。

和田岬14
かつてはもう少し先に(旧)和田岬駅はありました。
さらにはこの先の三菱重工に向かう線路も伸びていたようですね。

和田岬12
近くの踏切から駅全景を見る。
奥に見えるのが三菱重工。

和田岬15
駅すぐのお店脇には和田岬駅の歴史が色々と記されています。
昔の駅の様子の写真や、興味深い路線図、年表など、
これは訪問されたら是非見てみてほしいですね。

和田岬16

(つづく)
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
37位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR