FC2ブログ

超短距離線の旅 和田岬線②

和田岬線の撮影巡り。

和田岬17
和田岬駅すぐの踏切から和田岬駅を見る。
発車した列車が近づいてくる。

和田岬18
ここの踏切は結構の規模。
その分列車通過の迫力も増すというものだ。

和田岬19

和田岬20
和田岬線といえばここ、和田旋回橋。

和田岬21
旋回橋の大きさは車両一両分に満たない。



和田岬24
かつてここには駅があった。鐘紡前駅跡。
薄ら残るホーム跡。

和田岬22

和田岬23
わずかな距離ながら、ここに列車が通り続ける意義は大きいと感じる。
この和田岬線を活かしながらの再開発をぜひ考えていただきたいものだ。


(2019.12.14撮影)
スポンサーサイト



超短距離線の旅 和田岬線①

和田岬4
大阪に行く機会があったのでちょっと寄ってみた。
JR和田岬線。
わずか2.7kmで中間駅のない山陽本線の支線ですね。
兵庫駅を出ると次は終点和田岬駅です。

和田岬1
兵庫駅では山陽本線とは別ホームなので、
一端階段で降りて専用改札口を抜け和田岬線ホームに向かう必要があります。

和田岬2
山陽本線ホームを右手に見上げながらちょっとした長さのホームに向かう通路を歩いて行きます。

和田岬3
和田岬線用ホーム。
わずか4分ほどの短い旅が始まります。

和田岬5
途中和田岬駅に向かって右側には、川崎重工の工場が広がります。

和田岬6
ほんとにあっという間に和田岬駅に到着です。
この日は土曜日だったので、乗客は各車両数えるほどで少なめでした。
私以外の乗客は三菱重工の従業員と思われる方ばかりでした。

和田岬8
和田岬駅駅名標。

和田岬7
駅は片面1線。

和田岬10
特徴的なのは、ホームの途中に数カ所、すぐ横の道路に降りられる階段が設けられているところ。
改札口がないので(兵庫駅の乗り換え口で済ましてしまうので)、出入り自由です。

和田岬13
兵庫駅側からホームを眺める。
6両対応なので結構ホームも長いです。

和田岬11
駅を道路側から見る。

和田岬9
JRのホーム先端すぐ先には、神戸市営地下鉄海岸線の和田岬駅出入り口が見えます。
この関係とウォーターフロント計画で存廃問題が起こっていますが、
さあ果たして和田岬線の未来はどうなるのでしょうか。

和田岬14
かつてはもう少し先に(旧)和田岬駅はありました。
さらにはこの先の三菱重工に向かう線路も伸びていたようですね。

和田岬12
近くの踏切から駅全景を見る。
奥に見えるのが三菱重工。

和田岬15
駅すぐのお店脇には和田岬駅の歴史が色々と記されています。
昔の駅の様子の写真や、興味深い路線図、年表など、
これは訪問されたら是非見てみてほしいですね。

和田岬16

(つづく)

広島近郊から消えた国鉄形電車

2019年春のダイヤ改正で広島近郊から消滅してしまった国鉄形電車たち。
消滅間近に撮った写真と、最終日の105系の姿をここに残します。

広島近郊21
115系が入線。可部線下祇園駅。
可部線にも大量に入線していた国鉄形はこの数ヶ月で一気にその量を減らしていた。
(2019.02.01撮影)

広島近郊22
広島駅に停車中の115系。
行き先は岡山(山陽線経由)。
今では糸崎で完全に系統は分断され、このような案内は過去のものとなってしまいました。

広島近郊23
227系と115系。
(2019.02.12撮影)

広島近郊24
2019.3.15。
日付がまもなく変わろうとしている時間帯。
いつものように帰宅でいつもの列車をいつものホーム位置で待っている乗客たちは、
目の前の105系が明日からは姿を現わさないことをどれだけ知っていたのだろうか。

広島近郊25
広島近郊での運行を終えた105系はいつものようにここから回送で車庫に向かう。
普段はこの時間人気の少ないホームには、最後の姿を収めるためにカメラをもった人々が集まっていた。
最後の105系と227系のショット。

[広告]


翌日からはレッドウイングが広島近郊を埋め尽くしていた。
さみしさはあったが、ようやく広島に新時代が訪れたような気がした。

広島近郊から国鉄形電車が消える

2019年春のダイヤ改正で広島近郊エリアで大きな変化をむかえます。
227系投入が完了に向かい、
このたびついに広島近郊(山陽本線岩国~糸崎間、可部線、呉線)から国鉄形電車が消滅してしまいます。
過去にも国鉄電車の写真を幾枚か記録しましたが、
  広島にも14年度新型車両導入!115系と入れ替え
  広島地区 115系消滅が近づいてきた
これまでの手元にまだある写真をここに記すことで、今までの広島近郊の姿を少しでも未来に残せたらと思います。

広島近郊16
113系と227系が並ぶ広島駅。
(2018.12.18撮影)

広島近郊17
115系8両編成。
広島駅で岩国にむけて出発時刻を待つ。

広島近郊18
広島駅で心地よい朝日に照らされる115系。
(2018.12.30撮影)

広島近郊13
太田川放水路を渡る115系。
(16.2.26撮影)

広島近郊15
広島駅で広への最終列車が停車中。
当列車は可部線あき亀山から広島駅で呉線に乗り入れている。

広島近郊1
115系広島色。
呉線快速広行
広島~天神川。
(2013.12.29撮影)

広島近郊8
愛宕踏切を駆け抜ける115系広島色。
(2010.7.5撮影)

広島近郊9
115系広島色とN700系。
(2011.3.28撮影)

広島近郊7
広島駅に115系広島色や113系西日本色が頻繁に行き来していた頃。
(2013.6.28撮影)

広島近郊19

広島近郊20
広駅に停車中の105系。
隣には新型227系。
時代が移り変わろうとしている瞬間。
(2018.3.28撮影)

広島近郊2
車庫から広島駅に向かう可部線緑井行の105系広島色。
愛宕踏切。
(2013.2.17.撮影)

広島近郊5
車庫から広島駅に向かう可部線緑井行の105系濃黄色。
愛宕踏切。
(2014.12.27撮影)

広島近郊10
愛宕踏切を渡る可部行105系。
(2015.3.26撮影)

広島近郊4
愛宕踏切を渡る105系4両編成(広島色+瀬戸内濃黄色)
(2015.11.30撮影)

広島近郊3
太田川放水路を渡る105系広島色。
(2015.12.9撮影)

広島近郊11
太田川放水路を渡る105系広島色。
(2016.2.26撮影)

広島近郊12
太田川放水路を渡る105系濃黄色。
(2016.2.26撮影)

広島近郊14
広島駅で一日の役目を終え車庫へ帰る105系濃黄色。
(2018.12.18撮影)


[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS

可部線延伸区間にやっと行って来た③(おまけ)

延伸区間のちょこっとだけ他の写真を。
といってもアングルほとんど変わりませんが。


可部72

可部73
(可部駅から東約1.7km、寺山公園遊歩道展望台から撮影)

可部74
可部駅に到着する列車。奥が可部駅。
(可部駅から北へ約270m可部街道跨線橋より撮影)

可部駅~あき亀山駅までの前面展望で雰囲気だけでも感じていただけたら。。。
[広告] VPS


(2018.11月撮影)
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
41位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR