FC2ブログ

とうとう限界ダイヤ 本山支線

本山支線1

2012年JRダイヤ改正で個人的に一番えげつないと感じているのが
小野田線の本山支線。(小野田線自体も大概ですけど)

そうでなくとも一日5本、
それも朝に2本、夕方に3本しかなかった地元民以外には超難易度が高い路線だったのに、
それが今改正で

朝2本(変わらず)と

夕方1本に減便。

もう日中に訪れることはできなくなります。

その本山支線に乗ってきました。


・・・・・・・が。

本山支線2

この日、雀田16:28発長門本山16:31着で訪れたのですが
乗客は私以外には女子高生ひとりのみ。
これまでもこんな感じだったのでしょうか。

乗客が少なくなることで減便、
減便することで更に乗客が減っていくという最悪なパターンに完全に陥っています。

(まあ実際、この後の折り返し長門本山17:03発にも
 乗客は同じく私以外にひとりだけ、
 さらに雀田17:14発にはひとり、
 折り返してきた長門本山17:45発雀田17:50着には乗客ゼロという悲惨さ。
 今回なくなる便はまさしくこの2往復なのですが…)


駅前にチャリンコは数台停まっているものの、
これは最終便で帰ってくる人たちのものなのか。
それともすぐそばのバス停を利用している人たちのものなのか。


本山支線3
本山支線4


本山支線5

駅のすぐ先には海岸線。
もうこれ以上伸びることはもちろんないですし、
正直これから先いつ廃線になってもおかしくないでしょう。
次回ダイヤ改正があった時には今回のダイヤを維持するのか、
それとも1日朝夕1本ずつの2本体制にするのか、
それならときっぱりと廃線にしてバス代行に切り替えるのか。
もはや時間との戦いだと思います。

本山支線6

この時刻表から17時台が消えます…


本山支線7
本山支線8

末永く本山支線が残ることを祈りつつ…


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


スポンサーサイト



プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
45位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR