FC2ブログ

北陸本線・あけぼの・阿武隈急行を巡る旅⑥(はくたか編その1)

特急はくたかは北陸新幹線開業時に廃止となることが濃厚です。
これまでは関東圏と北陸方面とをむすぶ重要な役目を担っていましたが、
北陸新幹線がつながるとその役目も終えることになります。
加えて、すでに北陸新幹線の東京~金沢間の各停タイプの愛称が「はくたか」で決定しましたしね。

今回の旅ではそんなはくたかを体験しておきたかったこともあり、北陸経由を選択。
まずははくたかをじっくり撮影することに。

はくたか2
滑川駅近くこ線橋より。
はくたか11号 金沢発越後湯沢行き。12:03頃。

はくたか5
タイミングが合えば、隣接する富山地鉄との並走シーンを見ることができます。
ちょっと架線柱が難点ではありますが…。
滑川~東滑川間。
はくたか11号 金沢発越後湯沢行き。12:03頃。

はくたか6
東滑川駅にて。すぎ去りゆく413系と迫りくる特急はくたか。
はくたか6号 越後湯沢発和倉温泉行き。12:35頃。

はくたか7
同じく東滑川駅にて。はくたか6号。後追い撮影。

はくたか8
東滑川~魚津間。
東滑川駅から徒歩約15分、早月橋から。
はくたか13号 金沢発越後湯沢行き。12:57頃。

はくたか9
編成すべてを収めたかったのですが、思っていたよりも9両は長過ぎてフレームに収められませんでした。
失敗、無念…。

なので動画撮っといてよかったぁ。
[広告] VPS


はくたかを満足いくまで撮影できたので、
となりの魚津駅から越後湯沢まではくたかに乗車して上野を目指します。

(続く)
スポンサーサイト



北陸本線・あけぼの・阿武隈急行を巡る旅⑤(北陸本線富山~魚津編)

北陸新幹線開業で、富山県内の北陸本線は
「あいの風とやま鉄道」への移管が決まっています。
移管後521系と413系が引き継がれるようですが、475系については不明。
移管される車両もラッピングは変わるでしょうし、475系はこれで引退も考えられることから、
今のうちにしっかりと目に焼き付けておきたいものですね。

北陸本線1
富山駅にて。413系。541M

北陸本線2
滑川駅にて。413系。541M

北陸本線4
滑川駅にて。475系。546M

北陸本線5
滑川駅にて。413系。543M

北陸本線6
東滑川駅にて。413系。543M

北陸本線7
魚津~東滑川間。413系。548M
富山地鉄越中中村駅近くにて。

北陸本線8
魚津~東滑川間。413系。548M
富山地鉄越中中村駅近くにて。

北陸本線9
東滑川駅にて。475系。545M

北陸本線10
魚津駅にて。413系。550M

さてさて、もう少し北陸本線の撮影を楽しみます。
そして、特急はくたかに乗車だ。

(続く)

北陸本線・あけぼの・阿武隈急行を巡る旅②(北越編)

金沢駅からは富山駅まで北越で向かいます。
北越も北陸新幹線が開業すると、金沢~直江津間の廃止は確実。
直江津~新潟間は地域の存続要望が強いようですが、
車両更新予定がない現状では果たしてどうなることか。

北越2
金沢駅にて。北越3号。
485系の国鉄色でした。

北越1
やっぱり国鉄色は味がありますねえ。

北越3
せっかくなら新潟まで乗りとおしたかったのですが、
これまた廃止確実のはくたかにも乗車したかったため、
今回は途中の富山までしか乗車しませんでした。

北越4
北越指定席車内。

北越5
途中北陸新幹線の高架を望みながら、北陸の時代の移り変わりをかみしめる。

北越6
揺られること40分、富山駅に到着。

北越8
ああ、もっと乗っていたかったけどこれからの旅の行程を考えると仕方がない…。

北越7
富山駅を出発した北越。
新潟まではまだあと3時間もかかる長い道のりだ。

北越9

北越10
東滑川~魚津間。
東滑川駅から徒歩約15分、早月橋から。
立山連峰をバックに早月川を渡る北越4号。こちらは新潟色でした。

さて、富山で乗り換えて北陸本線を在来線で少し進みます。
(上の2枚はその過程で撮った写真です)

(2014.01.14撮影)

(続く)

北陸本線・あけぼの・阿武隈急行を巡る旅①(サンダーバード編)

北陸新幹線が開業すると消えゆく列車たち。
終焉を迎えようとしている寝台列車の歴史。
厳しい経営の中がんばっている地方鉄道。

そんな鉄道のいろいろを、わずか1泊2日の中に詰め込んで旅に出ました。

サンダーバード1
広島を朝一番に出て、まずは新大阪からサンダーバードに乗車します。
新大阪にて。サンダーバード3号富山行き。
富山行きなので車両は683系4000番台。

サンダーバード3
北陸新幹線が開業すると、金沢~富山(魚津)間は廃止される予定だ。
金沢からは北陸新幹線へ乗り換えが必要となるのでめんどくさいことに。

サンダーバード4
金沢駅に到着。

サンダーバード2
今回はサンダーバード乗車は金沢までにし、
金沢から富山までは、同じく北陸新幹線で廃止となる予定の北越にもプチ乗車することに。
サンダーバードと北越のツーショットが見られるのも今のうちですね。

サンダーバード5
金沢駅を出発し富山駅に向かうサンダーバード。

列車を見送って、次は北越に乗り込みます。

(2014.01.14撮影)

(続く)

419系の思い出

2011年で運行を終了した懐かしの419系。
581系からの強引な改造により生まれたことから、
その外装・内装ともに奇抜な造りでしたね。
今となってはそれも良き思い出です。
419系1
直江津方・クモハ419(高岡駅にて)

419系2
米原方・クハ419( 同上 )

419系4
乗車できたのは後にも先にもこの時のみ。
乗車口が折戸で超狭かったことや、
窓が小さくあまり光が差し込まないのでやたら車内が暗かったことなんかが思い出されます。
(富山駅にて)

419系3
そしてこの北陸にもうじき最新鋭の新幹線がやってきます。
これが時の流れなんですね。
( 同上 )

(写真はすべて2010.11撮影) 
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
45位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR