FC2ブログ

特急しおかぜも新時代

新型車両8600系がしおかぜに大量投入されて予讃線の雰囲気も変わりつつある。

しおかぜ3

しおかぜ4
岡山駅に停車中8600系。
写真で見るよりも実物は相当かっこよい。
最初雑誌で見たときに感じたその丸みを帯びたシルエットに対する違和感なんて
あっという間に吹き飛びました。
(2016.04撮影)

しおかぜ8

しおかぜ7

しおかぜ9
松山駅にて。
到着したばかりのしおかぜ。8000系。
このさきの宇和島に向かう宇和海2000系と隣り合う。
(2015.12月撮影)

しおかぜ6
多度津駅にて。
上下8000系が出会う。
(2012.5月撮影)

しおかぜ1

しおかぜ2
児島駅にて。
(2012.5月撮影)

しおかぜ5
松山駅の車両基地に戻ってきた8000系。
夜遅くまでお疲れ様。
(2016.5月撮影)(基地近くのホテルより)



スポンサーサイト



駅フォト 高松駅

高松駅1
高松駅の構内2Fから眺めるホームはなかなかに楽しい。

高松駅2
近くのタワーから高松駅を見降ろす機会があった。
初めて見た空からの高松駅。

高松駅3
遥か先まで伸びる線路にひとりテンションが上がった。
悲しいかな、眺めている間には列車は現れず…。

いしづち 撮影記

特急いしづち。
高松と松山を結ぶ。
途中、宇多津で特急しおかぜと連結するものの、
最近編成が短くなってきていることが寂しい。

いしづち3
坂出駅にて。松山行き。(2012年11月撮影)

いしづち4
高松駅にて。2両編成。(2012年10月撮影)

いしづち1
宇多津駅にて。松山行き到着。

いしづち2
宇多津で岡山からのしおかぜ到着を待ち、
ここで連結作業が行われます。
しおかぜ到着までは扉を開けて連結準備。
(2013年3月撮影)

下灘駅と伊予灘

海の眺めが美しい、JR予讃線下灘駅。
数々の撮影に使用されている超有名な駅なのでいまさらの説明も不要だとは思うのですが、
実際に足を運ぶとなるとそうそう機会がないのが実際のところ。
下灘6

で、せっかくの機会も天候不良。
いつしか、絶好の天候の時にまた訪れたいですね。
下灘4

下灘5

下灘2

下灘3

下灘1

(2011年撮影)

高架化前に残しておきたい風景③ 松山駅

JR予讃線松山駅。
市街地から離れており、駅機能の主役は伊予鉄の松山市駅が勝っており
四国最大の町にしては利用者は少ない。
(実際、私も松山に住んでいたことがあるが、岡山や本州に用事があるとき以外は
 ほとんど利用しなかった…)
JR松山1

ただ百貨店ビルと一体化している伊予鉄松山市駅に比べると、
駅舎の存在感は貫録たっぷりで見ごたえがある。
JR松山2

JR松山3

駅構内。
自動改札やIC改札機なんてものは存在しない、昔ながらの改札口。
JR松山4

JR松山5

現在の駅周辺地図。
伊予鉄との乗り換え利便性もそんなにいいとは言えない。
JR松山10

これがなんと、2020年までに県と市の駅周辺事業で一変することになる。
JRが高架化、これに伴い伊予鉄軌道線の引き込みと延伸、
車両・貨物駅の移設、駅周辺再整備などだ。
JR松山7

JR松山8

JR松山9
これが実現するとJR松山駅の利便性は格段にアップするだろうし、
利用者増も期待できるでしょう。
ただ一つ確実に言えることは、味のある駅がまた一つなくなってしまうということ。
この現駅舎の趣が、高架化になっても少しでも残ってほしいなと思ってやまないのです。
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
41位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR