FC2ブログ

広島地区 115系消滅が近づいてきた

2016年春のダイヤ改正で新型227系が大量投入される。
広島地区にとっては待望の新型車両、これまでにも227系は徐々に増え始めており、
個人的にも待ちに待った広島の鉄道の新時代の到来だ。
ただ、必然的にやってくる旧型車両の淘汰。
115系はこの春から、平日の日中にはもうその姿を見ることはできなくなる。
227系の投入スピードは想像以上にはやく、広島地区から115系自体が消滅する日もそう遠くないだろう。
これまでに撮っていた115系の写真を見ながら、
見慣れた風景が変わってゆくことへの寂しさと新時代が訪れることへの期待感で胸がいっぱいになる。

115系9
広島駅近く、荒神踏切にて。
(2015.3月撮影)

115系8
広島駅ホームにて。
(2011.11月撮影)

115系7
広島車両所に大量の115系広島リニューアル色、当時はこれが普通の光景だった。
(2010.7月撮影)

115系10
広島駅近く、荒神踏切にて。
(2015.3月撮影)

115系11
広島駅近く、荒神陸橋脇より。
(2010.7月撮影)

115系12
広島駅近く、荒神踏切にて。
(2015.3月撮影)

115系13
広島駅近く、荒神陸橋から広島駅方面を望む。
(2011.4月撮影)

115系14
広島駅近く、荒神陸橋にて。
(2011.4月撮影)

115系15
広島駅ホームにて。
(2013.3月撮影)

115系16
玖波~大野浦。
(2014.11月撮影)

115系17
前空~宮島口。
(2014.11月撮影)

115系18
宮島口~阿品。
(2012.7月撮影)

115系19
西広島~横川。
竜王町高台から撮影。
(2015.12月撮影)

115系20
五日市~新井口。
(2014.6月撮影)

115系21
広島~天神川。
(2014.9月撮影)
スポンサーサイト



特別なトワイライトエクスプレスに出会う

たまたま偶然に広島駅で出会った
「特別なトワイライトエクスプレス」
まったく運行の時刻がわかっていないので、この貴重な偶然の出会いに
驚きと感謝。
広島駅に寝台が停車している風景を見るのは何年ぶりのことか・・・

特別なTWEXP01

特別なTWEXP02
2015.11.30撮影 広島駅にて。
19:54頃。突然のことなので手持ちのスマホでこれしか撮れなかった・・・。

[広告] VPS

広島 向洋駅・海田市駅高架化②

向洋駅から海田市駅へ。
途中半高架っぽくみえる区間がありますが、
高架化の際にはイメージ的にはこのような光景が続くことになるのでしょう。

向洋海田市9

向洋海田市10
向洋~海田市間。
山陽本線北側高台より撮影。

向洋海田市14
同場所を南側より撮影。

向洋海田市11
海田市駅。
建て替え後は、2階建て(当初3階建て構想だった)の高架駅に生まれ変わる。

向洋海田市12
海田市駅東側踏切より。
こうした踏切が高架化でなくなる。

向洋海田市13
海田市駅東側呉線分岐後すぐの橋梁。
この橋含め、橋の少し先まで高架線になるようです。
完成されれば一体どのような風景になるのか。

(2015.1月撮影)

広島 向洋駅・海田市駅高架化①

山陽本線・呉線の高架化事業がついに動き始めそうな状況になってきました。
向洋駅周辺と海田市駅周辺を高架化する計画のようで、
向洋~海田市駅間の一部は地上のまま、すべてが高架化することは現状なさそうです。
完成は今のところ30年代前半とまだまだ先の話。
いつまで広島にいられるか分かりませんが、高架化の過程を記録として残せたらと思います。

向洋海田市1
向洋駅に停車中115系。駅東側より撮影。

向洋海田市2
同じく向洋駅停車中103系。

向洋海田市3
向洋から広島に向けて出発した103系。
向洋駅東側から撮影。

向洋海田市4

向洋海田市5
向洋駅。

向洋海田市6

向洋海田市7
向洋駅周辺は高架化事業と連動した土地区画の整理中。
向洋駅南側踏切近くより撮影。向洋~海田市間。

向洋海田市8
向洋~海田市間。
駅周辺2kmは高架化されるというからこの一帯の風景は様変わりすることになるのだろう。
地上にあるうちに色々とカメラに収めておきたいです。

広島駅新跨線橋供用開始

11月2日より供用開始となった、新跨線橋。
たまたま開始日に広島駅を利用することがあったのですが、
すっかり供用開始日のことを忘れていたのでたまげてしまいました。

広島駅08
新跨線橋の特徴は店舗が並んでいることですかね。
これは非常に便利だと思います。

広島駅07
新幹線乗り換え口から新跨線橋を見る。

広島駅06
跨線橋から乗り換え口の距離が短くなり、
また乗り換え改札と新幹線エスカレーターまでの距離も近くなったので、
格段に利便性が良くなりましたね。

広島駅09
マツダのステージも移設して健在。
ただなんとなく違和感のある空間。
もしかしたらここが将来隣接してできる南北自由通路への改札口スペースになるのでしょうか。

広島駅10
約40年間使われてきた旧跨線橋にはもちろん人影なはく。
近く取り壊されて、ここに新しく南北自由通路が造られ
駅上空間は画期的に変貌を遂げることとなる。

広島駅01
まだ新跨線橋の工事が始まった初期のころ。
2013年5月撮影。

広島駅02
かつてお店と待ちあいスペースがあった場所も新改札口へ。
2013年5月撮影。

広島駅05
旧跨線橋。新幹線乗り換え口方面から。
2014年10月撮影。

広島駅03
旧跨線橋。南口方面から。

広島駅04
旧マツダ展示スペース。
将来南北自由通路の一部になるであろう。
当面はここの在来線改札口は変わらず使用されそうな感じですね。

平成29年度末には新跨線橋が完成する予定ですが、
駅とともに広島一帯の鉄道網もより活気を帯びていてほしいものです。
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
41位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR