FC2ブログ

津軽線・江差線・海峡線を巡る旅⑳(八甲田丸編)

今回の旅で最後に訪れたのは、
かつて青函連絡船として活躍した「八甲田丸」。
今は旧青森桟橋でメモリアルシップとして展示されています。

青函連絡船3

青函連絡船1
青森駅には当時の連絡階段と通路のなごりが一部残っております。

青函連絡船2
ここを貨物が通っていた。
その姿をこの目で見てみたかった。

青函連絡船4
青函連絡船の運行表。
昭和38年10月改正当時で21往復。
どれだけ重要な航路であったのかがわかる。

青函連絡船5
当時そのままの席が一部ですが現存。

青函連絡船6
結構立派な個室。

青函連絡船8
ブリッジもすばらしい。

青函連絡船7
航路図もためになる。

青函連絡船12
車両甲板には色々な車両が展示されています。

青函連絡船10

青函連絡船9
船尾扉に向かって伸びる線路。

青函連絡船11
第2甲板にはエンジンルーム。
その規模には圧倒されました。

青函連絡船が廃止になったのは昭和63年。
私はまだ当時小学5年生。
もちろんそれまでに青函連絡船を利用する機会などあるはずもなく、
当時の様子を想像するしかできないことに少しばかし悔しさを覚えます。
そしてすぐそこまで来ている北海道新幹線の開通に、
時代の流れのはやさや重みを深く感じました。

今回の旅は、鉄道の今と昔、未来を見つめるいい機会だった、
そんな気がしています。

津軽線・江差線・海峡線を巡る旅(終わり)
スポンサーサイト



プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
49位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR