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常磐(いわき以北)・大船渡(気仙沼以西)・気仙沼・石巻・仙石(東名・野蒜)線巡りの旅⑧

常磐108
竜田駅。
いい感じの夕暮れ時。
ここからの乗車がものすごく多かった。
ちょうど帰宅時間に入ったのだろう。

常磐109
木戸駅。

常磐110
トンネルをぬけたすぐに平成最後の新設駅Jヴィレッジ駅が。
イベント開催時のみの臨時駅。

常磐111
広野駅。
ここからの乗車も多く、列車内はそこそこの混み具合に。

常磐112
末続駅。

常磐113
久ノ浜駅。

常磐114
四ツ倉駅。
ここら辺から一気に町の規模が大きくなってきます。

常磐115
草野駅。

常磐116
いわき駅。
特急ひたちの姿も見える。

常磐117
いわき以北の常磐線の旅が終了。
復興は少しずつ前に進んでいた。

常磐118

常磐119
磐越東線の時間まで少し時間があるのでいわき駅を散歩。
いわき駅の想像以上の賑やかさに人酔いしそうでした。

常磐120
駅脇の広場はベストスポットでした。
駅ホームを見渡すことができます。
特急ひたちの出発をお見送りできました。

常磐121
ここから一ノ関に向かいます。
磐越東線も明るい内に移動したかったんですが時間的に仕方ありません。
真っ暗な車窓を眺めながらの移動です。

翌日は大船渡線で気仙沼に向かい、
海沿いを南下しました。

(つづく)
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常磐(いわき以北)・大船渡(気仙沼以西)・気仙沼・石巻・仙石(東名・野蒜)線巡りの旅⑦

常磐87
浪江~富岡までの代行バスのり富岡駅に到着。

常磐88
私を除く数名の乗客全員が一目散に電車に乗り換えた。
私は一本やり過ごし次の列車でいわきを目指します。

常磐92
富岡駅全景。

常磐93
駅前ロータリー以外は更地が広がる。
今でも目下工事の真っ最中でした。
それでもホテルがあったのにはびっくり。

常磐90
富岡駅運賃表。
富岡より右に線がつながるまでもう少し。

常磐89
富岡~いわきで運用されている651系の普通列車。
乗りたかったけど富岡駅を探索したかったのであきらめて
しっかりとお見送りすることにしました。

常磐91


常磐94
富岡駅すぐ北側の踏切から駅を見る。
止め木が据えられ、ここが終点であることを示し続けています。

常磐95
踏切から北側を見てみる。
まったく列車が走らないため完全にさびきってしまっている線路。

常磐96
駅裏まで行ってみる。
そこには何もない。

常磐97
富岡駅を俯瞰する。
折り返し684Mとなる列車が入線してきた。

常磐98
駅裏の更地のインパクトがここからよく見える。
でもあいかわらず海は広く綺麗だ。

常磐99
富岡駅舎内。
夕日がちょうど駅美しくを照らしている。

常磐100
富岡駅ホーム。
駅は広々しているが今は端の3番線だけを使っているようです。

常磐101

常磐102
駅名標には夜ノ森の表記は隠されていました。

常磐103
富岡駅構内にも空間線量表示がありました。

常磐104

常磐105
駅の跨線橋からの眺めも良いです。
北側の休止中区間は線路は続いているものの現状どうしてもこの先に進めない。

常磐106

常磐107
周囲はわずかな工事車両の音以外は今が夏であることを知らせる音が静かに響き渡るのみ。

富岡駅に別れを告げる。
次回訪れるときは全線復旧後だろう。
町の復興を大きく支えるものになってほしい。

普通列車に乗り換えいわきに向かう。
そこからは磐越東線から東北新幹線で宿泊地一ノ関駅をめざします。

(つづく)

常磐(いわき以北)・大船渡(気仙沼以西)・気仙沼・石巻・仙石(東名・野蒜)線巡りの旅⑥

常磐74
浪江駅についた。
列車が到着ししばらくするともう駅周辺に人影はなくなった。

常磐78
浪江駅の料金表。
浪江より先、富岡までの駅名は削られていた。

常磐80
浪江駅時刻表。
震災前は原ノ町方面へは16本の普通と特急も運行されていたことを思うと
いかに利用客が減ってしまったかが痛烈に感じ取れる。

常磐79
浪江駅から南側は未だ不通。
線路上には止め木とロープで閉ざされている。

常磐77
浪江駅前には放射線モニタリングポストがありました。
ここで0.215μ㏜/hでした。

常磐67
駅近くの跨線橋から浪江駅方面を俯瞰してみることに。
はっきりとは見えませんでしたが、浪江駅に折り返し停車中の車両が見えます。

常磐68
浪江~桃内
浪江駅を原ノ町に向け出発した列車と浪江の町を俯瞰。

常磐69

常磐70
浪江~桃内
同じ跨線橋から桃内方面を眺める。
駅側とは打って変わって草木が生い茂る。
果たしてあの車両にはどれくらいの乗客が乗っているのだろうか。

常磐71
ここから先は代行バスに乗り換えるのですが、発車までだいぶ時間があるので
浪江の町を散策することに。
役場にも放射線モニタリングポストが設置されています。
0.061μ㏉/h。

常磐72
役場から少し行ったところから、この先帰宅困難区域の看板が目立ち始めます。

常磐73
国道沿い南下すると車以外の通行禁止の看板も出始めます。
ただ明確な徒歩通行禁止区画が分からなかったので折り返すことに。
国道はひたすらにトラックなどの工事車両、帰宅困難区域内で働く関係車両、作業員を大勢乗せた大型バスなどが
ひっきりなしに往来していました。

常磐81

常磐75
浪江駅前には富岡駅までの代行バスが待機中。

常磐76
代行バス時刻表。
一日わずかのダイヤも、これに毎日常磐線との乗り継ぎで利用している
学生さんやサラリーマンの方々がいらっしゃいました。


常磐82
代行バスに乗り富岡駅を目指します。
車内では窓を開けることはできません。
車内から見かけたコンビニ。草は生え続け、店内は震災当時のまま散乱状態。
8年間時間が止まっていた。

常磐83

常磐84
家々毎にバリケードが設置され中への進入を拒んでいる。
まだまだここは原発事故の影響が色濃く残る。

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放射線廃棄物土のうがあちこちに広大に積み上がる。

常磐86
代行バスからわずかに見えた福島第一原発。
巨大クレーン幾本もが作業に当たっている。
これをバス車内から眺めることの言葉に洗わせられない複雑な心境。
双葉町も来春一部地域の避難指示先行解除などが進むけど
あらゆるバリケードがなくなるには一体いつになるのでしょうか。

代行バス車内から途中道路上何カ所かで放射線量の表示がありました。
双葉町あたり 0.816μ㏜/h
大野あたり   2.069μ㏜/h
夜ノ森あたり 1.796μ㏜/h

来年めどで常磐線が全通復旧。
人々は戻ってくるでしょうか。
バスに揺られながら少しでも早い復興を強く願う。

浪江~富岡代行バスも来年全線復旧したら運行終了となるのだろうか。
浪江~富岡代行バス 側面展望(youtube)


(放射線数値は撮影当時19.06.26のものです)


(つづく)

常磐(いわき以北)・大船渡(気仙沼以西)・気仙沼・石巻・仙石(東名・野蒜)線巡りの旅⑤

常磐48
新地駅を出るとまもなくして旧常磐線の線路があったところに近づきます。
このカーブ辺りでかつては堤防道路にそって線路は続いていたのですね。

常磐49
駒ヶ嶺駅。

常磐50
相馬駅。

常磐51
日立木駅。

常磐52
鹿島駅。

常磐53
原ノ町駅。
周辺は人口密集地であるもの震災後の利用客は20年前の半分ほどにまで減っている。

常磐54
原ノ町ホームで乗車してきた列車を眺める。
ここで下車し、引き続き浪江行きに乗り換える。

常磐55
改札を出た駅車内にはぼんぼりが連なっていて、
「祈 常磐線全線再開」の文字が大きく風に揺られていた。

常磐57
全線再開までもう少しだ。

常磐56
原ノ町駅舎外観。

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さあ、浪江に向かう列車に乗り込みます。

常磐59
磐城太田駅。

常磐60
小高駅。

常磐62
桃内駅。
利用客は数十人の小さな駅だ。

常磐61
地元の学生さんが帰宅の途についていた。

常磐63
浪江駅。
今はどうやら1線のみで列車は行き来しているようだ。
片方の線路には止まり木も見える。

常磐64
来年の全線再開に向けてなのだろうか、浪江駅構内には工事車両の姿が目立ち
ホーム内の工事が進められていた。

常磐65
浪江駅に到着です。
常磐線の北側からの現時点での終点。
ここから先は原発事故の影響で富岡駅まで不通。
かつては1000人以上の利用があったようですが再開後はわずか20人ほどの状況。

常磐66
駅改札まではホーム間をつなぐ仮の渡り通路で移動します。
列車に乗っていた数人の乗客が足早に改札を抜けていきました。

浪江の町を少し歩いて、代行バスに乗り換えます。
(つづく)

常磐(いわき以北)・大船渡(気仙沼以西)・気仙沼・石巻・仙石(東名・野蒜)線巡りの旅④

常磐32
坂元~新地間。
線路はじわじわと海沿いに向かっていきます。

常磐33
新地駅がみえてきました。
ここも山下駅、坂元駅と同じく震災からの復旧に際して駅の移動が行われました。

常磐35
新地駅ホームに降り立つ。

常磐45
ホーム全景。
基本的には1番線のみで列車は行き交うようだ。

常磐46
ホームから海側を見る。
見えるは新しく作られている堤防道路のみ。

常磐44
新地駅舎。
駅裏側(海側)へは、駅舎すぐ脇の地下道を抜ける。

常磐37
駅東側から新地駅を見る。
こうしてみると意外にも大きく見える。

常磐36
駅前広場。
ロータリーがあるのみで他には何もない更地。

常磐42
堤防道路から駅を見下ろす。
駅前管理地には今後何かできるのだろうか。

常磐38
旧常磐線跡に作られている堤防道路から海沿いを眺めてみたが、
もともとの姿は私には全く想像できない。

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常磐41
旧新地駅があったところに行ってみることにした。
新駅から約300mほどだ。

常磐43
旧新地駅があったと思われる場所まで来てみた。
でも、堤防道路の整備でまったくもって旧駅跡感はゼロだった。

常磐34
列車内から見た旧駅跡と思う場所。
なんとなく空き地があるけど、ここらへんがそうなのかなあ。

常磐47
次は浪江です。

(つづく)
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

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