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神戸電鉄粟生線 乗車記


かつて学生時代に一度だけ乗ったことがある神鉄。
そんときは鈴蘭台~新開地間、ただひたすら眠っていた事しか記憶になく
うっすらと新開地駅のホームの雰囲気だけが頭の片隅に残っていて。

その後、今から6,7年前には兵庫にも住んでいたことがあり、
神鉄にもそれなりに近い存在ではあったのですが、それでも乗ったことがなく…


このたび、粟生線が巨額の赤字を抱えて危機的状況にあるということで
どんな感じなのかついに乗車してきました。

神鉄1
旅のスタート、新開地駅。
神戸高速からの乗り換えコンコースからの眺め。
頭の中の記憶ではホームはもっと狭い印象だったのですが、記憶とは適当なものです。。。


神鉄2
ホームに停まっていた1350系。



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今回乗りこむはこっちの2000系。


神鉄3
神鉄4
途中小野駅までの各停です。
終着粟生行き列車と交互に運用されています。


神鉄5
基本沿線は単線。
しかもほとんどの架線柱は結構年季が入っている木の仕様。


神鉄6
沿線には三木やら小野やらそれなりの規模の町はあるんですけど、
三木を過ぎたあたりから車内はこのありさま…
全両合わせてもほとんど人がいません。



神鉄7
乗り換え駅小野。
これから先粟生に向かう人はわたしを含め3人でした。

乗ったのは1100系。
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終点粟生駅。
頭端式のこじんまりとした神鉄ホーム。
ここで向かいのJR加古川線へ乗り換えます。
神鉄8
神鉄9


昔近くに住んでいたのでわかるのですが、
正直この沿線は超車社会。
しかも粟生線沿線よりもそれぞれ離れたところにショッピングセンターやらの商業施設が固まっていて、
くしくもその大半は175国道の近くに集まっています。
必然的に人はそっちに集まっていくので、
地元の足と考えてもなおさら利用度は上がりません。
県から融資の支援策が出ましたが、神鉄の大幅な経営改善が大前提。
粟生線の巨額赤字は何か大手術を施さないと、
本当に廃止になっちゃうかもしれません。

短い車両編成でもいいから日中も急行の類を新開地まで運用したら
三木、小野近辺の若い子らも利用するんやないかなあ・・・

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takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

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