FC2ブログ

ひかりレールスター 最後の一本へ

ひかりレールスターも、とうとう今ダイヤ改正で

一日一本に。

しかも上りの442号(6:38博多→10:28新大阪)のみ。
下りからは消滅します。

レールスター1

昔はよく仕事で乗りました。

「ひかり」といえば「レールスター」でした。

山陽新幹線管内での優等生でしたね。
当時ののぞみよりも好きでした。
のぞみ独特の窮屈感もなく(2+2のシート配列ですからね)、
いい感じのバランスの停車駅数。
西独自のスタイルが誇らしげでした。

レールスター2

車両自体は現状こだま運用についているので残りますけど、
ひかりとして簡単に出会うことができなくなると思うと寂しい限りです。
来年の改正(おそらくはそれよりも早く)では「ひかりレールスター」は完全になくなるでしょう。
そして近い将来、山陽管内だけのひかり自体が姿を消すことに…


これからはさくらがこれにとって代わるわけですが、
「のぞみ」「ひかり」「こだま」で慣れ親しんできた身にとっては
「のぞみ」(「みずほ」)「さくら」「こだま」の組み合わせは
まだどうにもむずがゆい感じがしています。

[広告] VPS


ありがとう、ひかりレールスター。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです^^
一時期検定の勉強があり離れていたのですが、また再開したのでよろしくお願いします♪

レールスターがなくなるのは寂しいですね。。。
私は、関東から関西へ移り住んできたのですが、レールスターは衝撃でした。東京にもきてほしい!って思ってのを覚えています。
(それはいまのさくら・みずほにも言えることですが)

東海道新幹線に比べると圧倒的に輸送人員が少ないからできることかと思いますが、コンパートメントやオフィスシート、サイレンスカーなど、多様なニーズに応えよう、という西日本らしさが見えて良い車両だったと思います。

上りの朝早く一本だけなので、今後乗る機会は少なくなってしまいそうですね。。。(車両自体はこだまであるのかな)

Re: No title

700系のレールスター型はそのままこだま運用についているので
車両そのものにはこれからも出会うことはできます。
でも、やっぱりひかり運用の頃のおもしろさは皆無ですねえ…。
サイレンスカーなんて、ほんまに静かでしたから。

100系や300系の引退のほうがインパクトがあり過ぎて
このネタはあまりにも地味すぎるので
ファンの方の盛り上がりも薄そうな感じ。
それもちょっと寂しい。。。
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
45位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR