FC2ブログ

北海道 秘境駅・2429D・釧網本線を巡る⑥(2429D落合~新得)

落合駅では、20分の停車。
上り列車の待ち合わせを行う。

北海道94
駅舎は古いながらも実に立派だ。
反対の上りに乗ろうとしているおばあちゃんが待合室でゆっくりと時を刻んでいた。

北海道93
駅のこ線橋の年季の入りようは一見の価値あり。

北海道95

北海道96
上り列車がトンネルを抜けて駅に到着です。
新得方面。駅こ線橋から撮影。

北海道97
落合駅を出発。
景色は美しいが、それだけ山の中にいるということ。

北海道98
長い長いトンネルを抜けると、大きくカーブを描きながら次の新得駅に近づいていく。
十勝平野を拝んでみたかったのですが、
結構フェンスが立ち並んでいたのでほとんど見ることはできず。
今のルートで十勝平野を眺望できる地点はあるんでしょうかね。

北海道99
落合駅から26分もかけて山を降り、ようやく17番目の駅、新得に。

北海道100
ここで12分の停車。
そんなに時間もないので駅舎だけでも撮影しておこう。
ちょうど13時前。時間的にはお昼ごはんといきたいところですが、
もう少し我慢して帯広で昼飯は調達することにします。
(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

実験線

私も去年、落合駅へはレンタカーで訪問してます。その時の宿泊はトマムでしたが、落合からトマムは車ですとかなりの至近距離で、更に途中、上落合信号場も拝みました。実は上落合も車から降りて観察したかったのですが、残念ながら見送りました。
上から3枚目のお写真ですが、左に分かれていく線路はかつての本線、いわゆる「実験線(旧線)」の痕跡が今でもハッキリ残ってますね。私の訪問時はあまり印象がなかったのですが、ここまではっきりと残っているとは今分かりました。訪問時に気付かなかくて残念です。
私の訪問時の模様も自身のブログでいつかアップしてみたいです(実はいつでもアップできるよう記事は完成しているのですがオクラ入り状態です)。

Re: 実験線

> 私も去年、落合駅へはレンタカーで訪問してます。その時の宿泊はトマムでしたが、落合からトマムは車ですとかなりの至近距離で、更に途中、上落合信号場も拝みました。実は上落合も車から降りて観察したかったのですが、残念ながら見送りました。
> 上から3枚目のお写真ですが、左に分かれていく線路はかつての本線、いわゆる「実験線(旧線)」の痕跡が今でもハッキリ残ってますね。私の訪問時はあまり印象がなかったのですが、ここまではっきりと残っているとは今分かりました。訪問時に気付かなかくて残念です。
> 私の訪問時の模様も自身のブログでいつかアップしてみたいです(実はいつでもアップできるよう記事は完成しているのですがオクラ入り状態です)。
こんにちは。旧線の線路がどこまで続いているのかは駅からは確認できませんでした。
ただ少しでも昔の面影があることでその当時に思いをはせることができました。
時間行程的に旧線めぐりまで組めなかったのでいつしか訪れてみたいものです。
訪問記首を長くして待っております(笑)
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
49位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR