FC2ブログ

宗谷・留萌・札沼・夕張を巡る旅⑧(宗谷本線その2)

何年も前から訪れることを夢見ていた稚内にとうとうやってきた。

宗谷20
稚内駅に到着したばかりのスーパー宗谷。
宗谷本線営業キロ259kmもあっという間だった。

宗谷18
ホームには日本全国の各駅からのキロ数が柱ごとに掲示されていた。
枕崎駅もいつしか行きたい場所だ。

宗谷19

宗谷21
日本最北端の文字に日本の広さと奥深さを感じた。

宗谷22
線路もここで終了。
雑誌で見るのと、実際とでは感じる思いが全く違った。
この地にまで線路がつながっているということがどれほどすごいことで大切なことか。

宗谷23
稚内駅前にはもう一つの最北端線路。

宗谷24
平成23年4月まではこの場所まで線路はつながっていた。

宗谷25
そしてこの先には、かつての稚内桟橋駅までの線路跡を示すラインが。
写真奥の北防波堤ドームまで線路はつながっていたのだ。

宗谷26

宗谷27
北防波堤ドームまでは稚内駅からすぐ。
ものすごい迫力だ。こんなにもでかいとは思っていなかった。

宗谷28
稚内桟橋駅はこのあたりにあったのだろうか。

宗谷29
サハリンまでの稚泊航路の接続列車に使われていた車輪を見ながら、
汽車から船へ乗り換える当時の光景を想像してみた。


稚内到着12:53。
お昼からは特急も普通もすべての列車が稚内まで大雨被害から完全復旧だ。
ここからはレンタカーを使い少しずつ南下していきます。

(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
41位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR