FC2ブログ

宗谷・留萌・札沼・夕張を巡る旅⑪(宗谷本線その5)

豊富駅を南下してゆくと、利用客1人以下の駅が名寄あたりまで目立って多くなる。
この旅から帰ってきた後に一部で報じられた利用者1人以下の順次廃止。
その後の単独維持困難路線の発表。
これらの駅たち、そして線路そのものはいったいどうなってしまうのだろうか。

宗谷49
早朝の豊富駅。

宗谷50

宗谷52
駅舎内は憩いの場もある立派な駅。

宗谷51
まだ5時半。朝の静かな空気だけが流れていた。

宗谷53
下沼駅。
利用客1人以下の駅。

宗谷54
待合室の外壁はもうぼろぼろ。
駅名もそろそろ読めないほどになってきていた。
近年取り付けられたのか新しい駅名版がかわいらしい。

宗谷55
駅から少し歩けば数軒の民家が点在しているのだが、
ダイヤを考えると普段使いは難しいのだろう。
2017年3月廃止の話も出ているが果たして。

宗谷56
幌延駅。

宗谷57
かつては写真奥にむかって羽幌線が分岐していた。

宗谷58
上幌延駅。
ここも利用客1人以下だ。
周辺を見渡せば、それもわからないでもない。

宗谷59

宗谷60
南幌延駅。
利用客1人以下の秘境駅。
ここも2017年3月廃止方針がでてしまっている。

宗谷61

宗谷62
すぐ横に道道が走っているが、
正直周辺にこの駅を支えられるものはない。

宗谷63

宗谷64

宗谷65
板張りホームと見渡す限りの原野。
時間が止まったかのような光景。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
41位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR