FC2ブログ

日高本線・花咲線・根室本線(富良野~新得)を巡る旅⑯(富良野~新得2)

幾寅駅を訪問した後は、更に富良野方面に向けて各駅を巡る。
現在の折り返し地点である東鹿越駅は、翌日に列車で向かいじっくり訪れる時間を設けているので
この日は金山~布部を巡る。

富良野-新得21

富良野-新得22

富良野-新得23
金山~東鹿越。
かなやま湖を沿うように走っているが、大半は茂みの中を切り抜けるように列車は進む。
後ろに見えるは石灰石鉱山だ。
(東鹿越駅から線路沿いに金山方面へ約3.1km。)

富良野-新得24
金山~東鹿越。
列車は広大なかなやま湖を横断する。
金山方面には長いトンネルがあり、ここでひとつ世界が変わるような感じだ。
(かなやま湖保養センターから道道465号を南へ約1.7km。)

富良野-新得25
金山駅。
駅前は広く保線区の建物もあり駅自体は広大だ。

富良野-新得26

富良野-新得27
いつの時代に書かれたものだろうか。
切符は金山保線管理室となっているがいつまで対応していたのだろう。

富良野-新得28

富良野-新得29
駅舎内。

富良野-新得30
下金山方面を見る。
引き込み線がある。

富良野-新得32
東鹿越方面を見る。

富良野-新得31

富良野-新得33
ホーム全景。

富良野-新得34
レンガで作られた危険物倉庫があるが使っているのだろうか。
隣にあるのが金山保線区の建物。

富良野-新得35
下金山駅。

富良野-新得36

富良野-新得37
駅舎内。

富良野-新得38

富良野-新得39
駅舎をぬけると構内は非常に広々としている。
かつて2線あったと一目瞭然だ。

富良野-新得40
ホームから駅舎を見ても構内の広さを十分に体感できる。

富良野-新得41

富良野-新得42
山部方面を望む。
さみしいのは、駅で全く人と出会わないということだ。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
41位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR