FC2ブログ

日高本線・花咲線・根室本線(富良野~新得)を巡る旅⑱(富良野~新得4)

富良野-新得58
今回の北海道旅も最終日。
台風が近づいていて帰りが心配なので、予定を大きく変更して、
富良野~東鹿越の往復だけをして急いで空港に向かうことにした。
朝の富良野駅は、列島の台風騒ぎなど微塵も感じられないくらいにとても穏やかだった。
(富良野駅跨線橋から撮影)

富良野-新得59

富良野-新得60

富良野-新得61
富良野駅にこれから乗車する滝川発東鹿越行き2421Dが入線してきた。
(富良野駅跨線橋から撮影)

富良野-新得62
路線見直しで根室本線は分断されてしまうのだろうか。

富良野-新得63
サボが東鹿越までというのはやはり寂しい。

富良野-新得64
富良野駅ホームに停車中のキハ40。さあ、東鹿越まで行こう。

富良野-新得65
富良野駅を出発。7:20。東鹿越到着は44分後。
(後面展望)

富良野-新得66
布部駅。(後面展望)

富良野-新得67
空知川を横断中。

富良野-新得68
山部駅。(後面展望)

富良野-新得69

富良野-新得70
このあたりはのどかな田園風景が車窓を包む。

富良野-新得71
そして南下するほどに徐々に車窓は木々に包まれてゆく。

富良野-新得72
下金山駅。(後面展望)

富良野-新得73
金山駅(後面展望)

富良野-新得97
長い空知トンネルをぬけてかなやま湖を渡ると東鹿越までもう少し。

富良野-新得95
ダムができるまではこの湖の下を線路は走っていた。
とてもその当時の町並みを想像できない。

富良野-新得74
木々の隙間から垣間見えるかなやま湖を目に焼き付ける。

富良野-新得94
ただ一カ所だけ見つけた、
列車の車窓からでも見ることのできた旧線橋梁跡。
荒廃は徐々に進んでいるようだ。

富良野-新得93
到着、東鹿越駅。
ここからは代行バスが新得駅まで結んでいる。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
はじめまして。
根室本線は依然として寸断されたままですが、この先どうなるのかと心配しながら見守るしかない状況です。
どうか、鉄道がこれ以上衰退することのないようにと願いながら、特に北海道においては、都市間を結ぶ速達列車の走る区間以外で、地域内だけの乗客を集めようとしても、既に困難な世の中になっているのを認めざるを得ないようにも思います。
根室本線の機能が石勝線に移り、石炭や木材などの運ぶ貨物も地域からは出てこない状況では、どのようにして存続を目指したら良いのか、もっと奇抜なアイデアも必要なのかと思います。
お写真を拝見させて頂き、このようなローカル列車に乗って旅する時間の楽しさや豊かさが、せめても少しでも多くの人に伝わって、列車を楽しむ人が増えることを願うばかりです。
他の記事も拝見させてください。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さん、はじめまして。
こうして自然災害が発端でそのまま姿を消してしまうとなると、安心して地域が利用できるインフラにはなり得ない。
地域が鉄道を地域の重要な交通インフラと認識するか否かで行く末が決まるのだろうと思いますが、
地域が復旧に手をさしのべない状況は、鉄道に価値を感じていないそういう時代になってしまっているのでしょう。
あまりに悲しいですが、今回それを痛感しました。
この先、地方の鉄道がもっと地域のインフラなり得て、もっと乗りに行きたいと感じられるものになることを願っています。
プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
45位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR