FC2ブログ

日高本線・花咲線・根室本線(富良野~新得)を巡る旅⑲(富良野~新得5)

富良野-新得75
今旅の最終日。
東鹿越までの乗車。
代行バスが駅で待機していた。

富良野-新得76
代行バスへの乗り換えは想像以上に多く、
おそらく大型バスがほどよく埋まるくらいの乗車数だった。
ただ一人として駅舎の中を通ることはない。

富良野-新得77
東鹿越駅でのキハ40と代行バス。
この状況は一体いつまで続くのだろう。

富良野-新得78
折り返し発車までの約1時間、じっくり東鹿越駅を堪能した。

富良野-新得79

富良野-新得80

富良野-新得81

富良野-新得82

富良野-新得92

富良野-新得83

富良野-新得84

富良野-新得85

富良野-新得86


富良野-新得87

富良野-新得88

富良野-新得89

富良野-新得90

富良野-新得91

東鹿越駅から富良野まで折り返し、
その後は急いで空港まで移動。
大型台風が九州にすでに近づいており、広島までの飛行機は確実にアウトになるだろうと、
伊丹経由の新幹線で広島まで帰るプランに急遽変更。
それでも伊丹空港の天候状況如何では他空港への着陸もあり得る中でのフライト。
ひたすら祈り続けなんとか伊丹空港に着陸。
そして新大阪から新幹線も、どうやらこのタイミングからダイヤが乱れ始めてきたようでした。
後でわかったことですが、私が乗った以降ののぞみ(みずほ、さくら)は運行中止になったようでした。
なんとも。本当に感謝です。

富良野-新得96
新幹線は岡山県に入った辺りから速度調整が始まり、広島駅に近づいた時点では
すでに1時間半以上の遅れ。
広島駅手前でも30分ほど立ち往生。
この状況下で、家までとりあえず帰れることには感謝していたのだが、
ここまできたら2時間以上遅れでの全額返金が脳裏をよぎったのですが、
結局広島1時間50分遅れでの到着。後10分だったのに(笑)。
(広島駅撮影)

最終日はすったもんだの1日でしたが、なんとか家にも帰ることができました。
北海道の路線維持・廃線問題を目の当たりにし、
鉄道の存在意義について深く考えてしまう今回の旅でした。

2017.09.17撮影。

(完)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
45位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR