FC2ブログ

南海高野線高架化は実現するかな①

高野線1
南海高野線はこのご時世においてほとんどといっていいほどに高架化が進んでいません。
そんな中わずかの距離ではありますが、ついに高架化の話が本格化し始めたようです。
「南海高野線連続立体交差事業」というもので、
大和川越えたあたりから三国ヶ丘手前永山古墳あたりまでの約3kmを高架化するもの。
ただ完成は遙か遙か先の2040年ごろ。
ちょっと時間があったので高架化が予定されている区間を簡単に巡ってみることにしました。

まずは堺東駅を見て回ります。

高野線2
堺東駅を難波にむけて発車した泉北の列車。
高架化されれば、写真の右手に見える地下道トンネルもなくなるのだろう。

高野線3
堺東駅を難波方面から見る。
堺市の中心地であるにもかかわらず、正直昔から駅の雰囲気はどこか地味なのです。

高野線4

高野線5

高野線12
堺東~三国ヶ丘
堺東駅すぐ南の踏切から駅方向を見る。

高野線14
こちらは駅の北側の跨線橋から駅を俯瞰した様子。
高架化ではこうした踏切や跨線橋は当然無くなり、こういう風景は見られなくなるだろう。


高野線15
堺東駅ホームから三国ヶ丘方面を見る。
奥に見える高い建物は堺市役所。

高野線16
堺東駅は乗り換えの乗客も非常に多く、列車が到着するたびに活気であふれます。

高野線7
駅の跨線橋からは駅を俯瞰してみることができます。
写真は浅香山方面を見ています。

高野線6
こちらは三国ヶ丘方面。
堺東駅といえば、裏側にある超地味な改札口が隠れた名所。
跨線橋からその改札につながる通路が見えます。
この通路自体も地味すぎます。

高野線8
その通路は曲がりくねって本腰が入っていなくてなんとも扱いがぞんざい。

高野線9
改札口から見てみるとなんだか違う駅に来ているみたいな感覚。

高野線10
そしてこれが超地味な東改札口。

高野線11
駅舎も小さく、西のメイン口とはあまりにもレベルが違いすぎて肩の力が抜けてしまう。
もちろん改札は無人。

高野線17
こちらは反対側のメイン改札口。
賑やかさが全然違います。
町の機能はすべてこの西側に集約されているから仕方がありませんが。

高野線13
駅改札は駅ビルの中。

高野線18
駅前ロータリーから堺東駅を見ます。
高架化されたらこの右側に大きな高架が横たわることになるのかな。

(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
41位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR