FC2ブログ

常磐(いわき以北)・大船渡(気仙沼以西)・気仙沼・石巻・仙石(東名・野蒜)線巡りの旅⑩

気仙沼4
気仙沼駅。
ここからは気仙沼線BRTに乗り志津川に向かいました。

気仙沼5
乗るのは7:30発柳津駅行き。
同時刻発で反対側の大船渡線BRTも発車します。

気仙沼1
BRT側駅構内。

気仙沼2
大船渡線列車から降りてきた乗客とBRTを待つ乗客とで構内は一気に賑やかになりました。

気仙沼3
朝の気仙沼線BRTへの乗客はとても多く、その大半は学生さんでした。

気仙沼6
車内は超満員で出発です。

気仙沼7
後部席から後方を振り返るともう一台バスが見えました。
後で気づきましたが、どうやらこの便は1台では乗客を乗せきれないので2台での運行となっているようです。
(※ここから本吉駅までは基本的に後方展望写真です)

気仙沼8
大船渡線線路とここで分かれます。

気仙沼9
不動の沢駅までは専用道。

気仙沼10
不動の沢駅。

気仙沼11
不動の沢駅を出るとすぐにバスは専用道から一般道へ。
かつての線路跡はまだ専用道への準備はされていませんでした。


気仙沼12
松岩駅。
すぐそばでは高速道の建設が進む。
駅周辺はまだまだ更地が多い。

気仙沼13
面瀬川を渡る。
堤防の人工感が目に焼き付く。

気仙沼14
岩月駅。

気仙沼15
最知駅。
周辺の家もまばら。

気仙沼16
陸前階上駅。
学生さんはここで降りられます。

気仙沼17
この駅は線路在りし時のホームと跨線橋がまるまる残っている貴重な駅です。
BRTのバスの大きさからは駅がとても巨大に見えます。

気仙沼18
この駅はぜひ今後もこの状態を維持保存していっていただきたいです。

気仙沼19
陸前階上駅をでてすぐにバスは右折、
専用道から外れます。
柵の向こう側は専用道整備が進んでいるように見えます。

気仙沼20
大谷海岸駅。

気仙沼21
小金沢駅を過ぎて少し行ったところからまた専用道区間が始まります。
反対側の線路跡は柵もなく整備の手も入っていません。

気仙沼22


気仙沼23
本吉駅寸前で専用道が終わり右折してすぐに本吉駅到着です。
目下専用道整備の最中でした。

気仙沼24
本吉駅。
ここで大半の乗客は下車していきました。
そして残った乗客は私含めほんのわずか。

気仙沼25
本吉駅から次の陸前小泉駅までは専用道が通っていないので、のの字を描くかのごとく一般道を進みます。
先ほど通ってきた専用道をくぐります。

気仙沼26
国道45号沿いに見えた新設道路。
下側がたぶんBRT専用道になるんだと思うのだが。

気仙沼27
陸前小泉駅。
目の前に広がるは河川工事のみ。

気仙沼28
蔵内駅。

気仙沼29
陸前港駅を過ぎてまもなく専用道へ移ります。

気仙沼30
歌津駅。
訪問2週間前からこの新設駅に移った。


気仙沼31
この旧一般道分岐から先に向けて旧歌津駅ホームはあったのですけど、
わずかな更地以外にもうその面影はありません。

気仙沼32
伊里前川に架かる橋梁。

気仙沼33
清水浜駅。
移設して間もないとき。
立派な橋梁が見える。


気仙沼34
眼下は堤防の工事と小さな港が見えるのみ。

気仙沼35
旧清水浜駅の跡はまったくもってなくなっていた。
その位置すら特定することもできなかった。

気仙沼36
志津川の町に入り専用道を降ります。

気仙沼37
通ってきた専用道を眺めながら南三陸町役場・病院前駅に向かいます。

気仙沼38
南三陸町役場・病院前駅。
病院に直結で使いやすそうだ。
中央団地も役場も病院も、基本機能がすべて超々高台に集結した分、
こういったBRTは鉄道に比べて利便性は高い。

気仙沼39
高台から降りてきた先に志津川駅。
ここで私は下車。
被害の大きかった志津川の現状を見たくなった。

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
41位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR