FC2ブログ

房総半島横断記その1-小湊鐵道

東京に行く用事があったので、ついでならばと房総半島を横断してきました。
今回選んだコースは、小湊鐵道→いすみ鉄道のルート。
まずは小湊鐵道・五井駅へ。
五井1
ここのJRの陸橋からは小湊鐵道の車両庫が一望できます。
徒歩でも数分でその車両庫まで行くことができます。
五井2
機関車B104やら、

五井8
'97年で引退したキハ5800などが保存されています。

五井駅では駅構内陸橋で駅弁を売っています。
五井4
地元の人にかなり盛況みたいですね。
五井5
五井6
私もかまとろ丼と、あさり弁当を購入。
かなりのかまとろボリュームに圧倒。こんなにも身が入ってますが全然くどくありません。
あさり弁当はごはんにもあさりの風味がしみ込んでいて最高にうまいです。
(ちなみに車内はおもいっきりロングシートで結構な乗車率なので、車窓を眺めながら食すことは不可能です。)

さて。
終点上総中野まではこのキハ200が運んでくれます。
現在小湊鐵道が保有する車両はこの一形のみ。
五井7

まずは途中駅の上総牛久を目指しました。
上総牛久1
[広告] VPS


ここから先、上総中野まではスタフ閉塞区間。
ここで五井方面の列車とすれ違います。
もちろんスタフの受け渡しも行われます。
上総牛久2
あ、そうそう、上総牛久では硬券が購入できます。
おまけに昔と同様ちゃんとハサミも入れてくれますので、ここを訪れた際にはぜひ。

ここからは客数がぐっと減っていきます。
とくに養老渓谷~上総中野が一日4本という超閑散区間。
もう目の前に終点が迫っているというのに。
その養老渓谷から約7分で、
[広告] VPS

終点上総中野に到着です。
上総中野1
上総中野3
ここで次のいすみ鉄道へ乗り換えです。
山奥の駅なのですごく静かです。
乗り換えまでの時間は自然の空気と音に身をゆだねておくのもよいでしょう。
上総中野2
お互いの線路はつながっていません。
相互乗り入れが実現するときは果たしてくるのでしょうか。
一応それが可能なる線路スペースはあるんですけどね。


その2-いすみ鉄道へ続く…

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takamii

Author:takamii
広島県在住。

たぶん乗りテツ。

好きな車両はラピート。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
45位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR